アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「子どものこと」のブログ記事

みんなの「子どものこと」ブログ

タイトル 日 時
運動会がありました
9月30日に、運動会がありました。 小学校に入って、3回目の運動会でした。 ハハの使命は、事前準備とモチベーションを持たせること。 当日は、先生方、お友だち、そしてyouとme自身に託して、信じて待つのみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/10/08 20:14
夏から秋へ
夏休みも終わり、2学期が始まりました いろんな人たちの手助けを借りて、ハハお仕事の夏を乗り切ることが出来ました 協力してくれた方々、そしてyouとmeに感謝!! 記録に残してなかったことが悔やまれる、充実した夏休みになりました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2007/09/09 12:37
台風なのに、美容室
昨日は、台風のため、お出かけはムリ。 かといって、狭い我が家に、4人で一日中いるのは、シンドイ・・・。 10時から予約していた美容室、午前中なら何とかなる!!と、行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/15 12:02
校外学習・番外編
毎年ある行事と言うのは、子どもの成長がよ〜く判ります。 去年に比べると、ずいぶん成長したぞ!!と思ったこと、今回もたくさんありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/14 22:09
校外学習に行ってきました
12日に、校外学習に言ってきました。 1年に1回、youとmeの在籍するなかよし学級は、校外学習に行きます。 今年は、マルシェという、障害者支援施設におじゃましました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/14 20:56
プールに入れません
meは、プール大好き!! プール開き以降、いつ入れるのかが、最近の最大の関心事です。 いつもは、チラッとしか見ないカレンダーも、日課表も、食い入るように見ています。 先週は、お天気続きだったので、問題なしだったのですが、今週に入って梅雨入りし、なかなか難しいことになってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/23 12:56
学校は、こどものもの・・・その後
今朝、meは家に筆箱を忘れました。 ゆうべ、私にお手紙を書くときに使い、テーブルに置いてあったのを、うっかりそのままにしてました 雨も降ってきたし、meは学校では、ほとんど鉛筆使わないし、「今日は、youくんから借りたら?」なあんて、ずぼらな母は提案しましたが、もちろん却下。 「とってきてね。」と言われました。・・・そりゃそうですね。ハイ、判りました・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/14 19:29
フリー参観がありました
今日は、フリー参観日。 保護者以外の方々が、学校の様子を見に来られます。 いつものPTAとは一味違う雰囲気。たくさんの方々が、来てくださいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2007/06/01 20:44
youの制作魂
昨夜、ネットサーフィンをしていたyouが 、「おかあさ〜ん、見てみて!!ぼくが作ったあたしンちのお母さんが、ポコアポコに出てるよ〜」と、興奮した様子で、言いに来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/27 09:33
ぐりとぐらのホットケーキ
今日は、月に一度のなごみの会。 デイサービスを利用している親子が、一同に会します。 全職員さんとお会いできるのも、この日だけです。 大学生のボランティアさんも、大勢来られるこの会を、youもmeも、楽しみにしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/26 20:18
スイミングの初テスト
スイミングに入会して、早3ヶ月。 今日は、初めての進級テストでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/21 20:43
お父さんがダッシュした理由
昨日の土曜日、主人・you・meの3人で、近くの大型ショッピングセンターに行きました。 ワタシも一緒に行こうと思っていたのに、3人から断られました・・・ どうも、ワタシが一緒だと、窮屈らしい・・・。クスン ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/20 21:22
靴下、その後
前回、靴下がはけたよ〜〜と、大喜びしたのに、その後一向に履いてくれません・・。まあ、そんなもんです で、昨日、『新しい靴下、買いに行こう!!』と、激安量販店に連れて行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/20 19:44
それぞれの『お楽しみ』がある暮らし
youとmeは、双子なのに、得意なことが全然違います。 興味は似通った部分が多いのですが、得意となると全く別。 同じように育ててるのに、不思議だなあ〜と思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/12 20:13
久々のヒット
meは、音楽は大好き。でも、音楽の授業は苦手です。 1・2年生の楽器は、鍵盤ハーモニカ、撃沈でした 色々やってみたのですが、「音がいや!!」と言われては、どうしようもない・・・。 私が小学生の頃は、大好きアイテムだったのに〜と、残念に思っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/11 22:27
こ、これは・・・
昨夜、youがテーブルの上で、なにやら黙々とやっていました。 「出来た〜。見て見て〜!!」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/10 19:07
たかが、靴下。されど、靴下。
今日は、嬉しいことがたくさんありました。 凹んだり、悩んだりすることも多い、ニュータイプ2人の子育てですが、小さなことがとっても嬉しいと感じることが出来るのも、この2人ならではなんだろうなあ〜と思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/07 20:49
家庭訪問
2日に、家庭訪問がありました。 うち学校の家庭訪問は、なかよしの担任の先生2人と、交流の担任の先生2人が一緒に来られます。 主人も早引きして帰ってきてくれるので、大人6人!! ギュウギュウ詰めです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/06 19:50
youの意思表示
3年生になって、youはえらく落ち着きました。 相変わらず、嫌!!はありますが、自分の出来ることは、する。苦手なことは、しない。 意思がずいぶんはっきりしてきました。 上手に区別しているような気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/25 21:18
美容室で、シャンプー
先日、youとmeがお世話になっている、美容室ビューティフルライフの勉強会に呼んでいただきました。 お話したのは、youとme、それから私の知っている子どもたちのこと。 私の知識の大半は、おめめどうhttp://omemedo.tanba-sasayama.com/のネット相談から得たものです。そこで学んだ自閉症の世界と、美容室側ができる支援について、一緒に考えさせていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/14 10:10
新しい春
ずいぶん放置しておりましたが、親子共々、元気にやっております。 月曜日に、始業式がありました。youもmeも、もう3年生です。はやっ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/11 20:03
meの2年生終了!!
22日は、2年生のクラスで過ごす、実質最後の日でした。 クラスでゲーム大会をしたそうです。 meは、『すっぱいあめを食べてるの誰だ』のゲームに参加したそうです。 お友だちが、絵をかいてルールを教えてくれたそうで、ちゃんとすっぱい顔をしていたそうです。ちゃんと教えれば、出来るんだということを、みんな知ってくれているのですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/26 21:35
学習発表会がありました
先日、2年生の学習発表会がありました。 去年は、各クラスで個人発表だったのですが、今年は2年生5クラス合同の、ステージからの集団発表でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/07 20:21
初コンサートに、行って来ました
ずいぶん前のことになるのですが・・・2月16日の金曜日、以前なかよし学級の体験学習でお世話になった、ウィンドのみなさんの出演するコンサートに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/07 20:20
祝!バレンタイン
ちょっと遅くなりましたが、バレンタインのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/18 20:10
8歳になりました
昨日は、youとmeの誕生日でした。両家のジジばばと、私たち4人でお祝いをしました。 8歳か〜。もう、8年たったのね・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/13 19:34
トレロカモミロ
今日の帰り道、meと同じクラスのマユカちゃんに、話しかけられました。 「今日から、今月の歌が変わったけん、meちゃん乗れんかったみたい〜。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/05 20:50
健康第一
先週・先々週は、病気続きの安部家でした。 youの嘔吐下痢から始まって、母→me→父と感染。 やっと治った!!っと思ったら、youの風邪・meの扁桃腺炎・母の帯状疱疹と、休むまもなく、病気が続く2週間でした。 こんなに病気が続くのは、ホントに珍しいです。 母まで寝込むことは、今までほとんど無かったのですが、よる年波には勝てません〜。 一番長く寝込んでいたのは、母でした...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/04 10:55
ギャングエイジ?
最近のyouは、こちらの思う通りには、なかなか動いてくれません。 これが、噂に聞いてたギャングエイジなのね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/01/17 20:22
3学期のはじまり
今日から、久しぶりの学校。3学期の始まりです。 youもmeも、カレンダーが判るようになったから、冬休みから3学期への切り替えも、すんなりできました。 朝から、テンション高すぎて、かえって心配・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/10 20:11
デイの日
今日は、久々のデイの日。 前日から、楽しみにしていたyouとme。母も、超楽しみ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/06 13:08
テレビを一台、増やしてみました
あけましておめでとうございます。今年も、よろしくお願いします。 年始早々、風邪を引いてしまいましたが、とりあえず動けるようになりました。 子どもは、ホント元気です。毎日毎日、いろんなことをしでかしてくれますが、それでも、小さい頃を思うと、手がかからなくなりました。少しずつ、成長しているのでしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/04 19:29
祝!!2学期終了
今日は、2学期の終業式でした。 2学期は、いろんなことがありました。 youもmeも、よく頑張ったと思います。 先生方や、周りのお友だちも、上手にサポートしてくださいました。 楽しかったね...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/22 21:23
コハルちゃんの作文
meとyouのクラスは、1年生のときと同じメンバーです。 みんな、二人のことを支えてくれる、心強いサポーターです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/17 19:23
やきいも、大好き!!
今日は、週に一度のお楽しみ。なごみえんのデイサービスに出かけました。 月に1回、『なごみの会』という、利用者さん全員を対象としたレクリエーションがあります。 今日は、そのなごみの会の日でした。 今日のイベントは、やきいも!!meの大好物です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/26 00:50
見学遠足に行きました
今日は、なかよし学級の見学遠足でした。 知的障害者福祉工場(パンの製造をしています)に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/21 20:32
学校は、こどものもの
ずっと放りっぱなしだった、このブログ。 閉鎖しようかとも考えたのですが、カウンターの数字が増えてるのを見ると、なんとなく嬉しかったりもして・・・。 重い腰を、ようやく上げてみようと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/18 23:12
親に出来ること、出来ないこと
嵐のような始業式の後、先生に相談しました。 「私が、meについていることを見ると、youはどうしても、不安定になってしまいます。youの見えるところでは、私がつかなくてもいい体制をとっていただけないでしょうか」 返事は、即OK。翌日の1年生を迎える会では、教務主任の先生がmeに、障担の先生がyouにつくことになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/22 08:33
悲しい始業式
4月10日は、始業式。学年が変わる、初めての季節です。 これまでmeには、個別支援の先生がついていて下さったのですが、今年は新入生が4人!!とてもmeにもつけて・・・とは言い出せない状況です。 なので、支援の必要な交流学級で過ごす時間と、集会などのときは、当面私がmeに付くことになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/14 20:44
もうすぐ2年生 その2
離任式の翌日に、1泊だけの小旅行に出かけました。 行き先は、湯布院。うちから、車で1時間くらいで到着します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/09 19:02
もうすぐ、2年生
春休みに入ってから、なかなか更新できないでいるうちに、もうすぐ春休み、終わっちゃいます・・・。はあ・・・。春休みの様子を、思い出しながら、書いておこうと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/04/08 01:09
もうすぐ、1年生修了
もうすぐ、3学期も終わりです。早かったなあ。あっという間。 2人とも、それぞれ良い形で、1年生を修了できそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/20 20:13
過敏ちゃんの映画鑑賞
日曜日は約束どうり、家族で映画を見に行きました。 視覚過敏+聴覚過敏のyouとmeですが、映画は大好きで、3歳からアンパンマンやハム太郎、ドラえもんやジブリの映画は、欠かさず観にいってます。 途中で退席したこともよくありました。他のはともかく、ジブリものを途中で退席するのは、かなり辛かったなあ。 今は2本立ての映画でも、最後まで観れるようになりました。成長したなあって、思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/13 00:22
一緒に作るスケジュール
先週は、なかよし学級の発表会あり、遠足ありの、超忙しい一週間でした。 行事のたびに、スケジュールは作ってきたのですが、今回は本人たちと相談しながら作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/13 00:06
「漫画家デビュー??」について
「漫画家デビュー??」について ともりんさん、こんにちは。 うふふ。ほめられると、調子に乗っちゃう私です。 でも、横顔が描けないんですよ〜。 どうしても、モグラとかビーバーとかになってしまいます・・・。 夜中に描いてて、一人で爆笑が止まらなくなるんですよ。 いまの所、外には出てないようです。ほっ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/08 17:41
成功と失敗
今日は、子どもたちのPTAでした。学年最後のPTAは、学習発表会。 前日に、プログラムを教えてもらい、youとmeそれぞれ用に作り、先生にお渡ししました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/02 20:38
漫画家デビュー??
先週から、youが授業中に、エスケープするようになりました。 最近、学校生活にも慣れてきて、行動範囲が広くなってきたので、予測はしていたんだけど、交流の授業中に、先生もお友達も気付かないように、さ〜っと抜け出して、校庭のお気に入りの場所へ行っているらしいです。 原因は、その時々によってさまざまなので、交流で我慢しなきゃダメ!!ではかわいそう・・・。 障害児学級の担任と話し合って、「1の5にいるのがつらくなったら、なかよし(情緒学級)にいく」を約束して、ソーシャルストーリーを作って読ませたり... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/03/02 12:27
祝☆7歳
昨日は、うちの子供、you(♂)とme(♀)のお誕生日でした。(ふたごなんですよ) 7歳なんて・・・あっという間だったなあ。 2歳で障害があることが判り、療育をはじめてから早5年。 色々あったけど、いろんな人に支えてもらえたから、親子ともに頑張れたんだなあと思います。 両家のおじいちゃん、おばあちゃんとうちの家族の計8人で、ささやかな誕生パーティーを開きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/02/13 14:01

トップへ | みんなの「子どものこと」ブログ

 poco♪a♪ poco(ぽこあぽこ) 子どものことのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる