poco♪a♪ poco(ぽこあぽこ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 運動会がありました

<<   作成日時 : 2007/10/08 20:14  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

9月30日に、運動会がありました。
小学校に入って、3回目の運動会でした。
ハハの使命は、事前準備とモチベーションを持たせること。
当日は、先生方、お友だち、そしてyouとme自身に託して、信じて待つのみです。

事前の準備は、この3年間同じです。
運動会までのカウントダウン=カレンダーで示すこと。
終わった後の、ごほうびの用意。
運動会プログラムを、本人たちにわかる形にすること。↓
画像

今年はこれに、運動会の練習頑張り表↓が付きました。
画像


去年まで、youとmeには、運動会の練習に1人支援の先生がついてくださっていました。
でも、今年は人手不足。練習時からの支援は、難しい・・・
コーディネーターのT先生が、二人を引き受けてくださいました。
でも、夏休み明けから始まった練習は、暑さに弱い二人にとっては、荒行に近いものがあります。youは、日々荒れ気味になるし、meは「私は、ここ(障害児学級の教室)にいるわ!!」と、てこでも動かない・・・
残り2週間の時点で、youは「運動会の練習は、辛いんだ・・・」と泣くし、meはほとんど練習に参加していないという事態になってしまい・・・。

こんなこともあろうかと、夏休みに、シール10個でごほうび制度を導入していました。
夏休みは家で過ごす時間が長いので、ハハの策略は成功しやすいのです
暑さでほとんど1日、室内で過ごす二人を、夕方運動場5周でシール1個。10個溜まったら、レストランで夕ごはんで釣って、お出かけの日以外は毎日歩きに行きました。
・・・と言っても、ほとんど主人がですが・・・。
システムはすぐに理解できました。なんせ、食べ物がかかってますから、二人ともモチベーション高い高い
ついでに、今年からは徒競走でトラックを回るので、コースをはみ出さない練習もしました。・・・・と言っても、主人がですが・・・。(鬼嫁)

残り2週間で、練習は20回。
ごほうびは、二人のリクエストを尊重。
meはキティのキラキラアップルコンパクト。Youは、ポケモン闇の救助隊の攻略本
家計に優しい、お手ごろな値段です

20回全てに参加することは無理だろうからと、meは10回、youは12回でごほうびゲットの表を作りました。回数は、本人たちとの話し合いで決めました。
といっても、10回・12回・14回・16回・18回・20回と書いた紙を見せて、選ばせたんだから、ちょっと強引だったかも・・・。お給料前だったしね
先生にお願いして、毎日学校で、シールを貼っていただきました。

まあ、2回に1回程度なら、無理しすぎることもないだろう・・・なあんて、思っていたのですが、空欄を作るのは嫌だったようで、予定の半分でごほうびゲットとなりました
ああ、計算どうりには行かないのね・・・。いつもだけれど。
というわけで、残りの10回分用の運動会の練習がんばり表を追加して、お手ごろな値段のごほうびを設定して、再トライ。

練習といっても、最初から最後まで、みんなと一緒にというのはしんどい二人です。
Youは、「毎回○○1回したら、見学する」を、meは、みんなが揃って、形になったときに、本人がやる気があれば参加、なければ見学を、認めていただきました。

それが出来るのも、T先生が、二人を信じてくださっていたからだと思います。
見て覚える力が強いことも、3年生としての自覚や、学年への所属意識が去年よりも伸びていることも。
日ごろから、みんなと一緒を無理強いすることは、決してされないT先生。
二人の気持ちに沿った支援をしてくださるので、youとmeは、T先生を信頼しています
ある意味、ハハよりも。ハハは、ぶれるからなあ。

さすがに、最終練習近くになると、毎日しんどそうな顔をしていました。
家では出来るだけ心穏やかに過ごせるようにと、気を配りました。
コラー!!の回数を減らして、ごはんは好物を用意し、お布団をこまめに干し、早めに眠れるよう家事をマッハで済ませる
運動会後のごほうび旅行をちらつかせながら「あと○日だねえ」と、カレンダーにシールを貼る。
ハハに出来ることは、それだけです。
学校は、子どものもの。運動会も、子どものもの。

当日は、妙にあおることはしないでおこうと決めていました。
もう、充分頑張った。
3年間で一番、主体的に練習に参加できたことだけでも、充分だと思いました。それが、ごほうび目当てではあっても、誰かに促されたからではなく、自分から参加しようという気持ちが、とても嬉しかったです。

運動会当日は、雨は降るし、予定時間はオーバーするし、なかなか過酷な条件だったのですが、二人とも学年種目3つと、全校種目の玉入れ、無事、出場できました

お友だちが、さりげなくエスコートしてくれました。
先生が、無理強いせずに、上手にフォローしてくれました。
お友だちのお母さんたちが、1つ出場するたびに、「やったね!!」とメールをくれました。
みんな、みんな、ありがとう。

余談ですが・・・
今年も、ものすごい量のお弁当を作ってしまいました・・・。↓
画像

おばあちゃんからの差し入れを入れると、この倍量・・・
ハハが、一番成長してないような・・・
来年は、適量を目指します







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
弁当すご〜い!!
うちは偏食なのでいつもと変わらない弁当でした。
運動会を頑張るための手順もすごいなあ。
うちは貧困なのでごほうびはカキ氷ですよ!!
しんちゃん
2007/10/09 10:37
初めまして。私は脳性麻痺の障害があります。運動会お疲れ様。また遊びに来ます。
みゆきちゃん
2007/11/18 06:45
これ始めたら女釣れすぎwww
いつもテ〃リ嬢に金払ってたのがバカみてぇ。。
だってヤる度に金くれんだもんヽ(´ー`)ノ
ぶっちゃけ風俗は卒業ッス(´ー`)y─┛~~

http://darani9pi.net/raku/xzjGwIDA
祖千ン
2008/07/20 04:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
運動会がありました  poco♪a♪ poco(ぽこあぽこ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる