poco♪a♪ poco(ぽこあぽこ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 校外学習・番外編

<<   作成日時 : 2007/07/14 22:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

毎年ある行事と言うのは、子どもの成長がよ〜く判ります。
去年に比べると、ずいぶん成長したぞ!!と思ったこと、今回もたくさんありました。

その1:行ってきます〜!!と、おみやげ。

meの交流学級の教室は、なかよし学級のお隣。
外に行くときは、必ず通ります。
出発の時、教室の前を通ると、 「みんな、いってきま〜す!!」と、誰に促されることもなく、自分から言っていました。おぉ〜、すごいじゃん。
先生やみんなも 「meちゃん、いってらっしゃ〜い!!」と、言ってくれました
授業中だったのに、申し訳なかったのですが、とっても嬉しかったハハでした。
で、昇降口に向かう間、「みんな、おるすばんしててよ!アタシは〜、クッキー持ってくるから、まっててね!!」と、大きな声で言ってました。聞こえる距離じゃ、ないんですけどね。

翌日、登校時に、クッキーの入った袋をランドセルに入れているので、「学校に、お菓子は持って行けないよ!!」と言うと、 「ちっが〜う!!おみやげでしょ!!」
え・・?ええ〜〜〜〜〜っ!!!
meが、 食べ物を、自分で食べるんじゃなく、 みんなに あげるなんてことは、今まで皆無だったので、超ビックリでした。
それを見たyouも、 「ぼくも、おみやげにする!!」
ううむ、人にプレゼントして、喜んでもらえる楽しさを、判るようになったのね・・・と、感激したのでした。
クッキーは、クラスの人数分なかったのですが、先生にお願いして、割ってみんなで食べていただきました

その2:「ゴメンネ」

公園遊びの途中、youとmeの兄妹げんかが始まりました。
いつものことなので、さして気にもしていなかったのですが、気の毒だったのは、たまたま二人の間にいた1年生男の子。完全に、怯えてました・・
ぷんぷん怒ったmeが、振り向きざまに勢い余って、その子の背中を、ドンと、押してしまいました。
その場で、「meちゃん、○○くんビックリしてるよ!!」と言うと、「あっ、ゴメンネ」と言いました。1年生の子も、「いいよ・・・」と言ってくれたので、その場は一件落着しました・・・。

しばらくして、1年生が「さっき、meちゃんうるさかった。押されて、ビックリした・・」と、お母さんに報告してました。
ハハ同士で、「ゴメンネ。ビックリしたよねえ・・」「いえいえ、大丈夫ですよ」と話していると、 「さっきは、大きなこえして、ごめんね〜。ドンっておして、ごめんね〜」と、1年生の前に廻って、meが謝ってました。おぉ〜。
怒られている訳ではなく、謝るようハハに促されたわけでもないのに、ハハ同士の会話を聞いて、謝れるなんてスゴイじゃん!

その3・ハハじゃなくても、平気だよ!!

去年の校外学習のときは、youとmeの間には、必ずハハがいました。
寄ると触ると、ケンカをしていたということもありますが、常に自分の方を見て欲しいyouとme。
たとえ、必要としていない時でも、youに関わっていると、meが怒り、meに関わっていると、youが半泣き
日々そんな風だったので、さして気にもしていませんでした。

今年は、youはT先生に、お任せしっぱなしでした。
気の短いハハよりも、ゆったり話を聞いてくれるT先生の方が頼りになると悟ったのか、ハハでは話がワカらないと思ったのか、困ったことがあると、「Tせんせ〜い!!」と、駆け寄っていました

もちろん、ハハがいい!!という時もある(ハズ・・・多分)のでしょうが、ハハがmeにかかりきりでも、僕はT先生がいれば大丈夫!!だと思っていたのでしょうね。
meとは別の意味で、親への依存度が高かったyou。
だんだん、親離れしているんだなあ・・・と、感じました。

毎年、楽しい校外学習を企画してくださる、なかよし学級の先生方に、感謝×10000です。
今回のマルシェも、ハハの「行ってみたいな〜」というワガママなリクエストを、前例がないにもかかわらず、交渉してくださったから、実現できました。
すごい行動力だなあ〜と、いつも感心しております

来年は、どこに行くのかな〜











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
校外学習・番外編  poco♪a♪ poco(ぽこあぽこ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる