poco♪a♪ poco(ぽこあぽこ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 校外学習に行ってきました

<<   作成日時 : 2007/07/14 20:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

12日に、校外学習に言ってきました。
1年に1回、youとmeの在籍するなかよし学級は、校外学習に行きます。
今年は、マルシェという、障害者支援施設におじゃましました。

今回は、マルシェで見学→クッキー作り体験→お買い物学習(マルシェで作っているパンを買う)→公園でお昼→自由時間→解散のスケジュール。
朝から小雨の降る中、各自車で出発です。

マルシェは、今年4月に新設された就労継続型施設です。
新しい建物はとても機能的に作られていて、30人ほどの障害を持つ方々が、生き生きと働いてらっしゃいました。
見学した時には、クーラーのフィルター掃除・じゃがいもの皮むき・パンづくり・クッキーのラッピングなどをされていましたが、個々の能力や特性に応じて、働く場所やスケジュール提示をされていました。
個人宅の庭掃除や、網戸の張替えなどもされているそうです。

工場見学が終わると、お待ちかねのクッキー作り。
youは、担任のT先生と。meは、母とのペアです。
去年のパン作りよりも、落ち着いていたんじゃないかな?
思ったよりも、長い時間頑張っていました。
youは、うさぎとネコのクッキー型を持参したのですが、形が複雑だったため、上手く作れませんでした。残念 お借りしたくまの型に切り替えてからは、調子よく作れたようです。ようです・・というのは、T先生にお任せ状態だったので、ほとんど見ていません。
上手に支援してくださるので、困ることも荒れることもなく、終わりました。
去年は、途中で飽きてしまって、グズグズ言っていたんですけどね。

meは、ハートの大・中・小の型を持参しました。
母は、大きな型でザクザク量産したいのですが、meは、直径1.5CMの小さな型を使うことを御希望・・・ハイ、そうですね。判りました・・・。
で、作ったものの70%は、ダメ出しされます。非常にキビシイ・・・。
これくらいいいじゃん!!と天板に載せていても、「これは、ダメ。グニャってしてる!!」と、潰されてしまいます・・・。ああ・・つらい・・。ちょっとした、修行です。
それでも、なんとか出来上がりました

作ったクッキーは、パン工場のオーブンで焼いてもらいます。
その待ち時間に、お買い物練習開始!!

欲しいものをかごに入れて、レジに持っていくことは慣れている2人。
だけど、自分ひとりで、対面で、しかも口頭で注文するという機会は、今までほとんどありません。マクドくらいじゃないかしら。
学校での事前学習も、いまいち乗り気じゃなかったらしく、先生は心配されてました。
・・・がっ、さすが、食べ物に関することは、モチベーションが違います
ちゃ〜んと、注文して、お金を払って、商品を受け取って、「ありがとう!!」まで言えました。

お買い物が終わったら、それぞれ車で移動
公園でのランチタイムです。朝降っていた雨は、止んでいました。
カンカン照りでもなく、いい感じの曇り空
他のみんなは、食べるのもそこそこに、滑り台へとダッシュする中、二人はどっしり座って、パン3個と、母手作りのお弁当を食べました・・
いや、二人じゃなく、3人。同級生のRYUくんも、お弁当持参でした。体形が似ている3人↓
画像


その後は、みんなすごい勢いで遊んでいました。
youもmeも、いつもよりもテンション上がってました。
なが〜い滑り台を、なんども滑っては、また駆け上がり・・。みんなの勢いにつられて、とっても楽しそうにしていました

母たちは、木陰でおしゃべりタイム。丘の上から、公園全体が見渡せるので、子どもの様子も良く見えて、安心です。
だんだん暑くなってきて、子どもたちのテンションが下がり始めた頃に、出来上がったクッキーを、H先生が持ってきてくれました。

家に帰って鏡を見ると、結構な日焼けしてました曇り空だったから、油断した・・・・。
ヒャ〜!!シミになっちゃう〜!!!!

速攻ケアして、ソファーでグッタリしていると、meが枕とタオルケットを持ってきてくれました。
「おかあさん、ねむって
天使のようなお言葉じゃ、お言葉に甘えて・・・・・zzz

・・で、1時間後に目覚めた時には、お徳用10本いりアイスが、きれいに無くなっておりました
ハハハ・・・。はぁ・・・。ま、そんなことも、あるということで










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
マルシェいいですね!!是非2学期運動会が終わったらクッキー作りに
たんぽぽ・ひまわり合同で行ってみたいと思います。

その時はまた色々と教えて下さいね♪
わたまま
2007/07/15 21:37
わたままさん、コメントいつもありがとう♪
クッキー作りは、思ったよりも大変でした・・・。
が、楽しかったですよ〜。
hutagobosi
2007/07/17 20:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
校外学習に行ってきました  poco♪a♪ poco(ぽこあぽこ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる