poco♪a♪ poco(ぽこあぽこ)

アクセスカウンタ

zoom RSS プールに入れません

<<   作成日時 : 2007/06/23 12:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

meは、プール大好き!!
プール開き以降、いつ入れるのかが、最近の最大の関心事です。
いつもは、チラッとしか見ないカレンダーも、日課表も、食い入るように見ています。
先週は、お天気続きだったので、問題なしだったのですが、今週に入って梅雨入りし、なかなか難しいことになってます。

月曜日は、2年生の合同体育の日。
この日は、午後から雨の確率が50%・・・ウウム、微妙・・・。
水着を持っていくべきか、散々悩みました。
で、午後から晴れたら届ければいいや!ということで、持たずに登校することにしました。。
がっ!途中で、meが「あっ!!たいへん!みずぎもってないよ!!」と・・・。
・・・去年は、これでいけてたのになあ・・・。
回りのお友達がもっていることに気づき、そういえば、カレンダーに書いてあったぞ!と思い出したようです。
で、あわてて戻り、水着を持って、再登校。

こんなこともあろうかと、一応、カードを作っておきました。↓
画像


もちろん、カードがあるから、「はい、わかりました」なんて、物判りのいい子じゃございません。
どういう時入れて、どういう時入れないのか、そこだけを判ってもらうために、作りました。

月曜日は、小雨が降ったものの何とか入れましたが、火曜日は、中止になりました。
それも、気温が低いためと言う、極めて説明しにくい理由

連絡帳には、
「今日は、2時間目、気温が低いために、プールが中止になりました。
絵カードを使って、みおちゃんに伝えたら、思ったよりは怒らず、中パニックくらいでした。

雨ではなく、寒いから中止と言う難しいことなのに、よく我慢したなあと思います。
(中略)
3・4時間目、他学年(2年生)が着替えたり、外のプールの歓声が聞こえたけど、大丈夫でした。」

先生、大変だったと思います。根気強く、付き合ってくださったのだなあ〜と思います。

木曜日は、youのクラスはプールがあるけど、meのクラスはありません。

先生からは、
「meちゃん、特別に入ってもかまいませんが、3組が入らないのに、meちゃんだけというのも、まずいですかね?お母さんの判断に任せます。meちゃんが悲しむのを、私が受け止めることは、OKです。」
と、連絡がありました。

う〜〜〜〜〜〜〜〜んどうしよう・・・・。
散々悩んで、考えて、一大決心
「4組さんは、プールがあります。you君は、プールに入ります。
 3組さんは、プールがありません。meちゃんは、プールに入れません。」
下手な絵で、身振り手振りで、meに伝えました。

最初は、「あしたは、プール?」と、嬉しそうにしていましたが、説明が終わる頃には、怒ってました
「わたしも、はいりたい〜!!」・・・・・・・・・そりゃ、そうだわねえ

それ以上、重ねて説明はしませんでした。もう、充分判ってる。
しばらく、じ〜っと紙を見た後、「わかったよ、もう!!と言って、グシャグシャに丸めて、ゴミ箱に「このっ!このっ!!」といいながら、突っ込んでしました

当日は、youの着替える姿を、meに見せない工夫をしてくださったおかげで、大きく崩れることはなかったとのこと。youがプールから帰ってきた姿を見ても、大丈夫だったようです

パニックを恐れて、ごまかしたり隠したり。もう、しないでおこう。そう思いました。
youが絡むと、なおさら許せないところもあるので、ついつい、やってしまいがちですが、判るように伝えること、その後に充分気持ちを理解してあげること、それで乗り越えられることも、たくさんあるんだから。

それにしても、紙を丸めて「このっ!このっ!!」とやってる姿は、笑えました。
主人いわく、「ぁ〜。お母さんにそっくり・・・」
どこかで見たことあると思った・・・。反省。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
プールほんと大好きですね!!わた君達3年生も運悪くプールの時間が雨続き・・あやふやな日もプールバックは持っていっても使わずに下校時間くらいに雨が上がり高学年が泳いでいるという事が何回かありました・・

全部プールの時間晴れればいいのに・・ε-(;-ω-`A)好天のプール日和に限って上野の美術館とか行く日だったりです・・

meちゃんのプールの時間も晴天になると良いですね!!わずかにしかない貴重なプールの時間どうかお日様この子達のため晴れて下さいね(*´∀`*)
わたまま
2007/06/24 11:23
本当にプールの時間は、晴れて欲しいものです。
月曜日は、5時間目プールで、放課後スイミング。
それでも、足りないようで、家に帰ったら、お風呂場に直行です。
狭いお風呂で、潜ってます。
身動き取れなくて、溺れるんじゃないかと、とっても心配・・・。




フタゴボシ
2007/06/26 19:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
プールに入れません  poco♪a♪ poco(ぽこあぽこ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる