poco♪a♪ poco(ぽこあぽこ)

アクセスカウンタ

zoom RSS お買い物は、奥が深い〜第10回あとむの会

<<   作成日時 : 2007/06/10 20:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

今日は、あとむの会でした。
1週間前から、二人ともワクワク
いつも来てくださる大分大学の障害者問題研究会の学生さんたちが、学内ではしか発生のため、参加していただくことが出来ませんでした。
残念!!・・・だけど、こればっかりは、どうしようもない・・・。
今回は、幼稚園、小学校、特別支援学校の先生方や、看護大の学生さん、それからecoalのT先生が、ボランティアを引き受けてくださいました。
感謝・感謝です

始まりの会→お買い物→公園または福祉会館で遊ぶ→終わりの会の流れで、2時間あまりを過ごします。このお買い物、二人とも、前回、撃沈しました

100円玉5枚で500円、お財布に入れていました.
支払うべき金額を、ぴったり払うスキルはまだまだないので、多めに持たせて、おつりもらえばいいや〜くらいに考えていたんです。
しかし、二人とも、母の安易な考えを、見事に打ち砕いてくれました

youはコンビニの中をウロウロ。半泣きで、「500円のお菓子のがない!!」と・・・。多めに払って、おつりをもらうということが、判ってなかったんですね・・・。
気付かなかったわ・・・。親と一緒の買い物では、ほぼ問題なしだな!!と思っていたので、そうか〜、そこで躓くのか〜って、気付かせてもらいました。

meは、220円のおやつを買って、持っているお金、全部を渡そうとして、「多いですよ」と、200円返されて激怒!!店員さんにつかみかかりそうになってました・・・
ううむ、これじゃヤカラだな。イカンイカン。


今回は、youのお財布には、500円玉1個入れました。「500円より安いものを買って、お釣りをもらったらいいよ」と、教えておきました。
meのお財布にも、500円玉1個、入れといたんですが、「少ないじゃない!!」と激怒!!
説明しても、今一判らない様子。まあ、仕方がないです。これから、ゆっくり覚えればいいです。ってことで、100円玉5枚、入れました。

youとmeのボランティアさんに、多分同じところでつまずくだろうから・・・と申し送りして、出発。お店までは、徒歩3分。もう、3回目なので、慣れた道です。
お店の中で、youは早速500円のものを探してました・・。だから、違うって・・・
値札を見ながら、「500円より安かったら、買えるよ」というも、顔。
安いが判らないんだ〜と思い、「500より小さい数だったら、買えるよ!!」と言うと、そっか〜という顔になり、アイスを選んで買ってました。
次回は、大丈夫な予感

meは、大好きなじゃがりこを選び、「ジュースも!!」と選び、ついでにプリキュア5のお菓子も・・・と手を出そうとしたところで、『お菓子は一つだったねえ〜』というT先生のナイス声かけで踏みとどまり、ようやくレジへ。
長い列の最後尾で、「はやく!!」と半怒り状態で、やっと順番。
合計350円。持たせたお金は、500円。
また、ヤカラされては困るので、ダメもとで、お店の人に、
『スイマセン・・。出したお金は、全部受け取ってもらえませんか?おつりと一緒に、戻していただけると、助かるんですが・・』
と、コソコソ相談。
レジの店員さん、の顔でしたが、横にいた女性の店員さんが、黙ってうなづき、うま〜く処理してくれました。ありがとうございます〜!!ナイスです〜

買ったお菓子は、youは会館、meは公園で食べました。
母は、公園に行ったのですが、近寄ろうとすると『来ないで!!』と言われるので、離れた場所で、ボランティアさんとお話しました。
meの担当は、となりの校区のM先生。
あとむ仲間のYちゃんやわたくんの担任をされています。
meの失礼な言動も、かる〜く受け流してくれるし、うまいこと引いてくださるので、とってもありがたかったです。

youの担当は、看護大のKさん。
youの気持ちに添って、優しく接してくれるので、嬉しくって仕方ないようです。
母なしでも全く平気で過ごしてました。・・・てか、母なしで、満喫してました

お買い物は、奥が深いです。あとむのお買い物では、毎回、いろんな気付きがあります。
私だけで連れて行くと、ついつい手を出し口を出しってしちゃうので、どこで困ってるのか気付かなかったでしょう。
親以外の人に任せることで、見えてくること、判ること。
毎回、なにかしら大騒ぎになっちゃうので、メンバーさんにも、ボラさんにも、本当に申し訳ないのですが、親子共々、楽しみな会です

今回も、シーツブランコやくるくる回して〜攻撃で、たくさんの皆様にご迷惑おかけしました・・。どうぞ、ご無事で・・・

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
楽しむことができてよかったです。
お買い物の様子がわかってよかったです。
しんちゃんもyouくんと同じでちょうど出さないといけないと思っています。
まだまだ奥が深い買い物学習。
ボランティアのお姉さんもよかったね!!
次回も参加よろしくお願いします!!
しんちゃん
2007/06/11 09:12
あとむ、お疲れ様でした!!youくんはボラさんと二人で桃太郎を演じてましたので「高度な3年生(*´∀`*)!」と感心してこっそり見てました。meちゃんもコンビニのお買い物頑張りましたね、継続は力なりだと思います。毎回同じ活動ですが子供達にも少し変化が見られるのではなでしょうか?そして少しでも「あとむの会は楽しい!!」と感じてくれると良いなと思います。今回の足りなかった事をまた反省して次回につなげます。
親も会の係りをして大変勉強になりました(´∀`●)
わたまま♪
2007/06/11 21:25
ありがとうございました!!
毎回、ボラさんと子どものやり取りに、気付かされることがたくさんあります。
今回は、意識的に離れるようにしてみました。その方が、子どもは楽しいみたいです。母よりも、若手のパワーの方が、魅力的なんでしょうねえ。

次回も、お世話になります。よろしくお願いします。
hutagobosi
2007/06/11 21:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
お買い物は、奥が深い〜第10回あとむの会  poco♪a♪ poco(ぽこあぽこ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる