poco♪a♪ poco(ぽこあぽこ)

アクセスカウンタ

zoom RSS フリー参観がありました

<<   作成日時 : 2007/06/01 20:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

今日は、フリー参観日。
保護者以外の方々が、学校の様子を見に来られます。
いつものPTAとは一味違う雰囲気。たくさんの方々が、来てくださいました。

3・4時間目が、フリー参観。
3回目とはいえ、年に1回しかない行事なので、覚えているかなあ〜と少々不安に思いながら、昨日の夜、昨年の写真を見ながら説明。
さすが、自閉ちゃん!!記憶力、いい!!!覚えてましたよ〜。
・・・・・母は、そんなことあったっけ〜ってだけど。

3時間目は、さいころゲーム。なかよしの3年生、you・me・ryuくんの3人が参加しました。
二つのさいころを振って、合わせた数を進みます。
youは、『振り出しに戻る』だの、『カップラーメンを10杯食べて、ゴール』だのを作って〜と、始まる前から、テンション上がりまくり
お正月のすごろくゲームに書いてあった台詞を、ゲームでも再現したいようで・・・
障担のT先生は慣れたもので、「じゃあ、赤いシールを貼って、そこを振り出しに戻るにしよっか」と、youにシールを渡してくれました。

youがシールを貼り終わって、やっと開始。
youとmeが、いいペースで競り合い、それをryuくんが追いかける展開。
3人とも、楽しそう
meも、ちゃんと目の数を数えて、「3+4は、7!」とか言っているのに、ちょっとびっくり
足し算、できるんだ〜。知らなかったわ〜。
机上では、やったことありません〜。先生も、びっくり

和気藹々と、ゲームは進んでおりました。・・・・途中までは
ゴール間際になると、meは、自分が勝ちたいオ〜ラをムンムン出しておりました。
ヤバイ神様、お願いと言う私の願いもむなしく、youが先にゴール
その瞬間に、「youくんのばか〜!!!!!!!!」と、叫びながら、meは教室を飛び出してしまいました・・・。

しばらくカームダウンタイム。私と一緒に、隣の部屋で気持ちを静めます。
『怒らないでね』というと、「わかった・・・」とは言いました。
でも、ホントは悔しくって悔しくって、仕方がなかったんでしょうね。
私が、無意識にせかせてしまったのかもしれません。
『もう一度、やる?』と聞くと、「うん」と言って、教室へ。

教室の入り口で、youが待っていました。私とmeが入ると、「meちゃん、ぼくがさきにゴールして、ごめんなさい」と言いました。
その瞬間、meの強烈ビンタが、youのほっぺに炸裂!!ひゃ〜やっちゃったわ・・・。

もうこうなると、止まらない。兄妹だから、許せないってこともあります。
youとmeを引き離して、私はyouのフォローに。meのフォローは、支援に来てくださっていた、TN先生にお任せ。
youは、「もう、せん!!
と、毛布に包まって、残りの時間を過ごしましたそりゃ、そうやわなあ・・・。

しばらくすると、meが戻ってきました。
『もう一回、する!!』と・・・。TN先生のフォローのおかげで、すっかり落ち着いておりました。
やっぱ、1回目の私のフォローがまずかったんだなあ〜。反省。
youに『ゴメンナサイ。もう一回、しようよ』と誘っていましたが、youは動かず。
こりゃダメだ〜と諦めて、ryu君と二人で、2回戦。

ryuくんが、ここでありがたい提案。
『meちゃん、2回投げていいよ。』と、me2回 VS ryuくん1回で対戦。
当然、meの圧勝に終わりました。
ryuくん、ありがとう
ryuくんも、勝ちたいだろうに・・・。

結果は、1回戦you 2回戦me ryu君は、優しさ1等賞でした。

勝ち負けのこだわりは、なかなか難しいです。
それだけに、普段は遠ざけがち。
一生続くものではないのでしょうが、いろんなパターンを駆使して、薄めて行くことも必要だなあ〜と、つくづく感じました。

それから、カームダウンは本人ペースで。
無意識とはいえ、「ゲームに戻さなくっちゃ〜」という自分の思いを優先して、しくじっちゃいました〜。meを煽ってしまったなあ・・反省。
きちんと本人の中で消化できるまで待たないと、全く意味なしだなあ〜と、こちらもつくづく思いました。

まあ、過ぎたことは、仕方ないので、次回に活かしたいと思います。
・・・ということで、今回は画像をとる余裕がありませんでした
・・・・ってことで、本日のyouの作品。
       ケロロ軍曹↓
画像


・・・・・・・・・お粗末さまでした・・・・・・・・・・。


















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
これから雨の日が続きそうだけどドライブ付き合ってくれる人探してます!メールください♪ kyon-i@docomo.ne.jp
みぃ
2009/06/12 11:21
友達はみんなカレシと一緒でかまってくれません…アタシと遊んでくれる人メール下さい☆ a.a-mai@docomo.ne.jp
りおな
2009/06/19 11:27
凄く困ってます☆ love-cac@docomo.ne.jp すぐに連絡ください
ななみ
2009/06/26 12:58
サクッとあって楽しみませんか?よかったら軽いプロフ付きでメール下さい☆ d.k.y.1205@docomo.ne.jp
まみ
2009/07/10 11:33
最近仕事ばかりで毎日退屈してます。そろそろ恋人欲しいです☆もう夏だし海とか行きたいな♪ k.c.0720@docomo.ne.jp
あいり
2009/07/17 12:26
夏フェス一緒に行ってくれる人募集!!夏の思い出一緒につくろぉ☆ megumi-0830@docomo.ne.jp
りょうこ
2009/07/24 11:56
ホムペ完成記念!私の事みんなに知ってもらいたくて頑張りましたぁ。 fan.jna@docomo.ne.jp
なみぽむ
2009/07/31 11:44
プロフ作成記念に嬉しくなって写メも載せちゃいましたぁ。できればメールの方に感想なども欲しいなぁ!夏休みなので暇してます。natu.no.natuyasumi@docomo.ne.jp
なちゅ
2009/08/14 11:32
テンション上がって顔出ししちゃいました。メアドのっけてるからご感想を待ってますぅ。sukisukidaisuki123@docomo.ne.jp
えりりん
2009/08/21 11:27
メガネ買って嬉しかったから写メ更新しましたぁ!みんなの意見も聞かせてください。glitter.princess@docomo.ne.jp
詩音
2009/09/05 11:38
プロフ見た感想を携帯アドに送ってください。悪口は気が病むので止めておいて欲しいですjewely.jmtjd@docomo.ne.jp
ひろ
2009/09/11 11:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
フリー参観がありました  poco♪a♪ poco(ぽこあぽこ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる