poco♪a♪ poco(ぽこあぽこ)

アクセスカウンタ

zoom RSS ぐりとぐらのホットケーキ

<<   作成日時 : 2007/05/26 20:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、月に一度のなごみの会。
デイサービスを利用している親子が、一同に会します。
全職員さんとお会いできるのも、この日だけです。
大学生のボランティアさんも、大勢来られるこの会を、youもmeも、楽しみにしています。

今日は、大きなホットケーキを作ろう!!会。
前夜から、ぐりとぐらのホットケーキの絵本を見せて(読んではあげない・・・読み聞かせ、苦手なので・・・)、モチベーション上げときました!!

で、当日はというと、meは調理開始が待ちきれず、準備中のキッチンをウロウロ。
時折、『はやく〜〜!!』というmeの声と、『もうちょっと、もうちょっと』という、先生方の声が聞こえていました
やる気満々のmeとは対照的に、youは部屋の中で、大好きなO先生を独り占め。
細かい遊びに、延々と付き合ってくださるO先生が、youは大好きです。
きっと、嬉しかっただろうなあ〜。


聞こえていました・・というのは、なごみの会では、保護者は別室に集まって、お話をしているからです。
この時間も、母の楽しみの一つ。
ワタシの生息エリアでは、決して知り合えないお母さん方のお話を聞くことが出来るし、発達障害を取り巻く世の中の動きも、よ〜く判ります。
その間、対応してくださる職員さんや、ボランティアさんに、感謝です。

外には、バーベキューセットと、この日のために用意したという、特大鉄板
ホットケーキを焼き始めると、いい臭いにつられて、みんなが出てきます。
でも、特大なので、なかなか焼き上がりません。
みんなが飽きて、それぞれの遊びに戻ってしまう中、meは二つの鉄板の間を、ウロウロ。
時折、フライ返しに付いたおこげをもらって、ご満悦。

炎天下の中、長時間かかって焼き上げた、ホットケーキはコチラ↓
画像

ホットケーキというより、巨大カステラのようになってました

出来上がったホットケーキを、みんなで切り分けて食べました。
いつもはシロップたっぷりじゃないと食べないyouとmeですが、バクバク食べてました。
おかわりまでしてました
・・・なにも、そんなに食べなくても・・・。

meは、食べた後には大の字になって、寝転がっていました。
『帰るよ〜』と声を掛けると、大学生のボランティアさんに、「ワッショイして(手足を、二人で持って、運んでの意)」
・・・・動けなくなるまで食べることないやん
ちなみに、me担当ボラさんのYさんは、スレンダーな女の子。
自分よりウエスト細い人に、そんなこと頼むなよ〜〜〜

2枚の鉄板の間を、ウロウロするmeは、「手じゃなくって、お腹!!やけどするよ!!」と、注意されておりました・・・。
ダイエットだな。やっぱり。














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ぐりとぐらのホットケーキ  poco♪a♪ poco(ぽこあぽこ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる