poco♪a♪ poco(ぽこあぽこ)

アクセスカウンタ

zoom RSS それぞれの『お楽しみ』がある暮らし

<<   作成日時 : 2007/05/12 20:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

youとmeは、双子なのに、得意なことが全然違います。
興味は似通った部分が多いのですが、得意となると全く別。
同じように育ててるのに、不思議だなあ〜と思います。

meは、水泳が得意。今年の3月から、スイミングに通ってます。

以前、障害児専用のスイミングスクールに通っていました。
土曜日の午前中。そのときは、youも一緒でした。
が、土曜日のスケジュールにデイが入ったり、youの耳鼻科が通いが始まったりして、結局退会してしまいました。

最初は、親が連れて行くことで埋め合わせしていたのですが、すぐにmeの体力に追いついて行けなくなり、挫折

そんな時に、先輩ママから、近くのスイミングスクールを紹介していただきました
でも、学校やサークル、デイと違って、ご一緒するお友達やお世話になる先生方は、meのことを知りません。
ビックリされることや、迷惑かけちゃうことを考えると、なかなか踏み出せませんでした。
でも、今は始めてよかったな〜と思っています。
毎週月曜日の1時間。
本人のモチベーションが高いと、何とかやれるものです。
受け入れてくださった、スクールとコーチに感謝×10000です。


youは、製作系の人。障害児専門の絵画教室に通っています。
こちらは、金曜日の夕方。最初は、meも一緒だったのですが、お互いが気になって集中できず、こりゃダメだ〜と、しばらくお休みしてました。

お休みして1年くらいたった頃に、「おかあさん、前にコーラスで、絵画教室に行ったなあ。」と、繰り返し言うようになりました。
「また、行きたいの?」と聞くと、「うん。ぼくは、絵をかくと、心がさわやか〜になる」と。
でも、meが一緒だと、落ち着かないのは目に見えてるしな〜〜、なんて悩んでいると
、「ぼく、一人でも大丈夫!!」と、心強いお言葉。
で、ホントに大丈夫になりました。
1年前までは、私が席を外すと、泣いて泣いてダメだったのに・・・。

毎回、絵をかけるとは限らなくって、置いてある本に夢中になってる間に時間切れ〜とか、上手く描けずに失敗とかも多いのですが、とっても楽しみにしています。
先週の帰りには、先生に
「きょうは〜しっぱいしたり・・・
うまくいかなかったり〜イライラしたりしたけど・・・・
とっても楽しかったです!! 」と、ニコニコしながら言ってました。


二人とも、毎日の学校があって、週に1度、自分の好きなことに没頭できる時間があって、週末には、思い切り遊べるデイがあって、ワタシよりはるかに充実しているよな〜と思います。

母も、お楽しみを見つけようっと。
先日、遊びに来た母友に、「うちのお母さんの好きなことは・・・寝ること!!」って、言ってたもんな〜。いかん、いかん。

運動も手先の作業も全くダメなワタシは、二人が輝いて見えるのであります。











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
絵画教室いいですね!!課題とかなく自由にいろんなもの(クレパス・水彩等)使って出来るところですか?お絵かきがとっても上手ですもんね(´∪`*人)見学とかできる所ですか?
わたまま(*´∀`*)
2007/05/14 17:33
こんにちは!!先日は、おやつたくさん、ありがとうございました☆

下郡のコーラスですよ。わたままさんとこだったら、まーち♪の方が近いかも。デイでやってる絵画の先生が、来られますよ。
もう、褒めちぎってくれるので、それが嬉しいのかも♪

hutagobosi
2007/05/20 19:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
それぞれの『お楽しみ』がある暮らし  poco♪a♪ poco(ぽこあぽこ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる