poco♪a♪ poco(ぽこあぽこ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 久々のヒット

<<   作成日時 : 2007/05/11 22:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

meは、音楽は大好き。でも、音楽の授業は苦手です。
1・2年生の楽器は、鍵盤ハーモニカ、撃沈でした
色々やってみたのですが、「音がいや!!」と言われては、どうしようもない・・・。
私が小学生の頃は、大好きアイテムだったのに〜と、残念に思っていました。

3年生になると、音楽の楽器の授業はリコーダーになります。
音的には、大丈夫な部類。
幸い、ガタイがいいだけに、指も太い!もしかしたら、いけるかも・・。

密かな野望を抱きつつ、購入下のが、これ↓
画像


meはピンク、youは青のスケルトンです。一応、YAMAHAなので、音は◎。
昨日の夜に、初披露。リクエストの曲を、2〜3曲演奏したあと、「明日、音楽で使うんだって。」とさりげなく言って、ランドセルに入れるように言いました。

で、今日の音楽の授業では、久々に交流で1時間過ごしたそうです。
「ソとラの練習をした時に、上手に出来て、『meちゃんすご〜い』と、お友だちにほめられて嬉しそうでした。」と、交流の連絡帳に書いてありました。

スケルトンなので、左手の親指の位置が上から見えるので、運指の指導もしやすいし、何より大好きなピンク
探した甲斐があったってもんです。

まあ、いつまで続くかは、神のみぞ知るところなんですが、最初に躓くと、そのあとに立て直すことは難しいので、とりあえず、つかみはOKってことで。

出来るできないよりも、この世の中にはこんなものもあって、案外楽しいんだよってこと、教えてあげたいと、いつも思っています。
障害があるから出来ないことよりも、適切な援助がなくって出来ないことが多いんだって、教えていただいてから、あれこれやっていますが、なかなかヒットはありません。

小学生の頃は、明けても暮れてもリコーダー吹いてた私。
チャルメラの「タラリ〜〜ララ・タラリラララ〜」を帰り道で吹きながら歩いていて、溝に落ちたこともあります。
ソとラがふけるなら、チャルメラの合奏できるな〜なんて、先走っちゃう母であります。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
かわいいリコーダーだね。
みんなと同じものがいいと思っていつも同じものを頼んでいたけど
こんなかわいいリコーダーがあるなら欲しいよ!
青がいいそうです。
しんちゃん
2007/05/12 09:31
うちの子は、「みんなと一緒」に、反応しないですからね〜。
わが道を行く!の二人です・・・。
ちっとはきにしろよ〜って感じも、無きにしも非ずですが、ワタシの子だから、しかたないっすね〜。

写真は、黄色がかってますが、本物はもっときれいな色ですヨ。



hutagobosi
2007/05/12 18:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
久々のヒット  poco♪a♪ poco(ぽこあぽこ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる