poco♪a♪ poco(ぽこあぽこ)

アクセスカウンタ

zoom RSS たかが、靴下。されど、靴下。

<<   作成日時 : 2007/05/07 20:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今日は、嬉しいことがたくさんありました。
凹んだり、悩んだりすることも多い、ニュータイプ2人の子育てですが、小さなことがとっても嬉しいと感じることが出来るのも、この2人ならではなんだろうなあ〜と思います。

今日も、meちゃんは「かえるわっ!!」と、お勉強しているみんなを置いて、5時間目半ばで帰ってきました・・・
家庭訪問期間中のリズムが、続いているようです。
先生から連絡を頂いた時、母は、連休中に荒れ果てた家の大掃除の真っ最中
「meちゃんも、お手伝いしてね!おやつとビデオは、you君が帰ってきてからだよ!!」
・・・とは言ったものの、当てにはしてなかったんですよ。
おやつやビデオはともかく、お手伝いは欲しいものがあるときしかしないヒトなので。

見通しメモに、「お掃除→洗濯物をたたむ→プリント→おやつ→スイミング」と書いて見せると、
エプロンをつけて張り切りモードに。
私よりも丁寧に掃除機をかけて、私の真似をしながら洗濯物をたたみ、なぜかお風呂もよっ!!と、パンツ一丁でゴシゴシ。
youのお迎えの時間になったので、「プリント、やっといてね〜」と出かけると、帰ってきた頃には、ちゃんとやってありました・・・・スバラシイ・・。

スイミングまで時間があったので、靴を洗っていると、「くさいね〜」と、鼻をつまんでました。
meは、3歳頃からナマアシさん。
真冬でも、靴下はきません。
入学式の時も、靴下とストッキング、どっちがいい?と聞くと、迷わずストッキングを選びました。母も買ったことの無いような値段の、高級子供ストッキング。当然、一日でオジャンです。
どうも、触覚過敏が影響しているようで。足の途中で、締め付けられるなんて、もってのほか!!なんでしょうね〜。
服も難しいけど、靴・靴下は、最難関です。
色々とやったのですが、毎回猛反発にあうので、半分諦めてました。
だから、靴もハンパなくくさい!!しんちゃんのパパもビックリ!です。
「meちゃん、靴下はくと、靴は臭くならないし、足も汚れないんだよ〜」と言うと、「ふ〜ん」なんて言ってました。

スイミングに行くために支度をしていると、「くつしたは、どこ?」と探し始めました。
???と思いながら出してみると、何事もなかったかのように、履いてました〜〜
「(足が)くるしい〜!!」と、怒ってはいましたが、脱ぐことはなく、スイミングスクールの玄関まで、ちゃんと履いていました
スイミングが終わり帰る時にも、玄関先で「くつした、はくよ。」と言いながら、履いてました。
車の中では、身悶えておりましたが・・・。「これっ!!これが、くるしいのよ!!!」と、履き口のゴムを伸ばしてました

母も嬉しかったけど、一番喜んだのは、おばあちゃん。
「うわぁ〜〜。お嬢様みたいねえ〜〜。
・・・・・靴下一つで、お嬢様って・・・・。
ちなみに、今日はいてた靴下は、GAPのセールで150円だった、スニーカー用の短いやつです。

これで、毎日靴下履けるように・・・はならないでしょうが、それでも嬉しい、初靴下です。














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。ハルネットからやってきました。
うちの子供も靴下・靴が苦手なので、履けるようになったお話嬉しく思いましす。ユックリだけど、成長する姿を見せてくれる子供の姿は、親の幸せ感じますよね。
レインボーママ
2007/05/20 09:29
レインボーママさん、こんにちは。ようこそ、お越しくださいました☆

本当に、着るもの、履くもの関係は、苦労が絶えないです・・・。
この時代、この国に産まれてなければ、もっとお互い楽なんでしょうねえ〜。
あれも嫌だ、これもダメが一番厳しかった時代には、マジ、どこか南の島に移住したいと思いました。

無理強いせずに、あせらずに、あきらめずに続けていけば、大抵のことは聞いてくれるようになりました。
それでも難しいのが、過敏に関係して起こるあれこれ。
折り合いの付け方は、なかなか難しいです。日々、修行中です。




hutagobosi
2007/05/20 20:20
うちの息子も靴下苦手です。
ついでに言うと親の私も苦手です。
小学校に入学するとき「小学校に行くときは靴下を履きます」
と約束をしました。
しかし5年生の去年「靴下を脱いでも袋に入れて片づけをしたらOK」
と学校で脱いでお持ち帰りするようになりました。
6年生の今年の目標は「靴下を履く」にして
毎日下校前に約束が守れたら表にシールを貼っています。
学校で靴下を履くだけでもかなり足の臭い少なくなりましたよ・・・
しんちゃん
2007/05/22 09:25
学校で靴下・・・ううむ、meには、ハードルが高すぎる〜。
しんちゃん、おりこうさんだからな〜。
meは、野生の子だから・・・。でも、諦めずに、ぼちぼちやってみます。

今日は、リボン靴下を、学校に持って行きました。
汚れていたので、多分履いたのでしょうが、その時はきっと上靴を履いていないませんわ〜。汚れが、それを物語ってます・・・。
今日は、初めてフリフリスカート(ジャージ生地じゃないやつ)を着て、学校に行きました☆
上は、いつものユニクロT。コーディネートなんて、関係ないようです(泣)


hutagobosi
2007/05/22 19:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
たかが、靴下。されど、靴下。  poco♪a♪ poco(ぽこあぽこ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる