poco♪a♪ poco(ぽこあぽこ)

アクセスカウンタ

zoom RSS youの意思表示

<<   作成日時 : 2007/04/25 21:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

3年生になって、youはえらく落ち着きました。
相変わらず、嫌!!はありますが、自分の出来ることは、する。苦手なことは、しない。
意思がずいぶんはっきりしてきました。
上手に区別しているような気がします。

聴力検査や歯科検診。1年生のときは、怖がって、泣いてできなかったのですよ。
でも、今年は、障担のT先生が、様子を見に行くと、『何で、来るの?』ってな態度だったそうで・・・。(何でって、あんた、大泣きしたじゃん!!)

集会ものは、2年生までは、先生に付き添っていただいて、グズグズ言いながらも、何とか参加していましたが、最近は『ぼく、行かない!!』と、動かざること山の如し・・・だそうです。

イメージなのかなあ〜と思っています。
ダメモトで、強制しなかったことは、無理かも〜と思っていても、案外すんなり出来たりします。
けど、一旦マイナスイメージが出来ると、ハードルをかなり下げたところからしか、リベンジできません。
特に苦手なことは、そう。
過敏ちゃんのyouにとっては、集会はしんどいでしょうね。
『行かない!!』というのも、今はきっと必要なんでしょう。

集会ものは、視覚的見通し(スケジュール)を示して、どこまで参加するかを選択させるよう、先生にお願いしてみるつもりです。

「うん、わかった!!」と、泣きそうな顔しながら言ってた頃(1〜2年)は、聞き訳がよかったんじゃなくって、嫌が発信できなかったのでしょう。私が思っていたほどには。
かわいそうなこと、しちゃったな。

なにが何でも、形に収めようと思っていた私。
これからは、判る、選ぶ暮らしを、丁寧に重ねて行きたいと思います。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
youの意思表示  poco♪a♪ poco(ぽこあぽこ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる