poco♪a♪ poco(ぽこあぽこ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 美容室で、シャンプー

<<   作成日時 : 2007/04/14 10:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

先日、youとmeがお世話になっている、美容室ビューティフルライフの勉強会に呼んでいただきました。
お話したのは、youとme、それから私の知っている子どもたちのこと。
私の知識の大半は、おめめどうhttp://omemedo.tanba-sasayama.com/のネット相談から得たものです。そこで学んだ自閉症の世界と、美容室側ができる支援について、一緒に考えさせていただきました。

うちの子は、二人ともここが大好き。オープン当初から、お世話になっています。
無理強いせずに、こどもの気持ちが向くまで待ってくださるし、母には「どうぞ、任せて座っててください」なんて言って下さいます。で、まじ読書に没頭できるのです。(私だけかも・・・)
マガジンラックには、「光とともに・・・」が全巻揃ってるし、ニキリンコさんや、奥平綾子さんの本も置いてます。すばらしい・・・。

通い始めて3年目のある日、youが『シャンプーする』と言い出しました。
通い始てすぐに、主人に一緒に来てもらい、一通りの行程を写真に撮りました。
クロス→カット→シャンプー→ブロー。美容室に行く時に、その写真を見せるのが習慣でした。
でも、いつもシャンプーは『しない』だったんですよ。
で、今の美容室での最大の楽しみは、カット後のシャンプーです。「ウヒヒヒ・・・」と、不気味な声を出しながら、やってもらっております。

それから3ヵ月後の3月11日。meも、『シャンプーするわ!!』youの、「ウヒヒ・・・」を、何度も見に来ていたので、それに触発されたのかも。

meは、カットクロスも拒否の、美容師さん泣かせなやつ。首周りの感覚過敏が、とっても強いんです。
なので、毎回着替え持参で、髪の毛だらけになりながら、切っていただきます。
シャンプークロスも、当然拒否。で、私が首を支えながら、トップの部分だけを洗っていただきました。
美容師さん、とっても喜んでくださって。
たくさん、褒めてくださって。
ごほうびに、お菓子も下さって。
本人も、大満足。母も、超嬉しい!!
シャンプーしてくれた美容師さんに『シャンプー姉さん』、カットしてくださった方に、『リンス姉さん』と、ニックネームつけて、『シャンプー姉さん、リンス姉さん、どうもありがとう!!』なんて言ってました。

で、昨日(13日)、学校から帰った途端、『びようしつ行きたい!!シャンプーするの!!!』
・・・・・・えっ?
一週間頑張ったごほうびが、美容室でのシャンプー・リンスなんだそうで・・・
お菓子、おもちゃ、遊ぶところ以外のごほうび要求は、滅多に出ません。
でも、行ったの、おとといだしなあ・・・。いやいや、ここは本人の気持ちに沿って、ダメもとでトライです。

予約、取れるかな〜と、恐る恐る電話をしてみると、「担当者が違いますけど、meちゃんが大丈夫なら、どうぞ!!」と、快く受けてくださいました。
で、先日動きまくって、上手く切れなかった前髪カットに、シャンプー・リンスしてもらいました。
今回も、私が首持って。

それにしても、気持ちよさそう!!母も、してもらいたいよう〜。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめて、おじゃまします。ハルネットから、サーフィンしてきました。
 
 そしたら、びっくり!ビューティフルライフのお話が載っていて・・・そろそろ、子どもの散髪をと考えていたんですが、家のポストに「ビューティフルライフ」新貝店オープンのむかーしの広告を、主人がとっていて、それを見てたら、「移動車サービス」や「理美容師派遣サービス」や「在宅サービス」など書いてあったので、きっとこのお店は、ハンディのある人には、優しいお店だなと思い、近々私が体験してきて、店の雰囲気をつかんで、これこれしかじかをお願いしに行こうと思っていました。

 もう既に、お子様の行きつけのお店だったんですね。ここまでの道のり、
いろいろ大変なこともあったと思いますが、理解のあるお店をひとつ教えて
いただけて、とても嬉しいです。

 下郡店から、新貝店へ、波及効果でてるかなぁー?
 
クケコ
2007/04/14 20:48
クケコさん、はじめまして。

ビューティフルライフ新貝店には、下郡店でお世話になった美容師さんもいらっしゃいますよ。
最近は、『お子様の今日の状態は?』から始まる、子どもの特性などを記入するシートも作られて、ますますグレードアップしてますよ。

電話して、お子さんのことをお話して、空いてる時間を狙ってチャレンジしてみてくださいね。
うちの子は、まず、『店に入る』から、はじめました。
状態悪ければ、途中でやめてもいいように、考えて切ってくれるので、何が何でも最後まで我慢しなくってもいいし。

がんばってください。応援してます!!
hutagobosi
2007/04/15 08:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
美容室で、シャンプー  poco♪a♪ poco(ぽこあぽこ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる