poco♪a♪ poco(ぽこあぽこ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 学習発表会がありました

<<   作成日時 : 2007/03/07 20:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日、2年生の学習発表会がありました。
去年は、各クラスで個人発表だったのですが、今年は2年生5クラス合同の、ステージからの集団発表でした。

youは、1年生の2学期まで、体育館に入れませんでした。先生にしがみついて、踊り場で大泣きしてました。
多分、音がダメなんだと思います。
今は、なんとか入ることは出来ますが、どうしても声が出ちゃうようです。

舞台に立つということも、みんなにあわせて歌ったり、群読したりすることも、苦手。
なにせ、保育園時代のお遊戯会は、一度も出てこないままと言うのが、当たり前でした。
昨日今日始まったことじゃないし、出れなくってもいいや〜と思っていたのですが、最初から最後まで、舞台にいました。スゴイ 
T先生の作ってくれたスケジュールを見ながら、座ったままでしたが(それでも、座高が高いので目立つ、まぁひときわ大きな声(絶叫に近い)ではありましたが、所々参加していました。
発表のあとの、親子参加のゲームにも、大喜びで参加していました。去年は、全く参加できなかったのに・・・。お友だちやお母さん方が、うま〜くフォローしてくれて、とっても助かりました。


meは、練習段階から全くやる気なしで、全く参加していなかったそうです。
前日も「すわって、みてる!!」と言っていました。
ウロウロしないこと、みんなの発表を座って見ることを目標にしていました。
体育館で私を見つけると、横に座って、クラスメイトの弟くんと遊んでいたのですが、本番間際になって、急に「いかなきゃ!!」と舞台へ。交流担任のK先生が、いそいで鍵盤ハーモニカを取りに行って下さいました。それを受け取った時から、スイッチ入ったみたい。顔つきが変わりました。・・・やる気になってる!!!

練習に全く参加していないし、合唱に群読、鍵盤ハーモニカと、結構盛りだくさんだったので、無理だろうと思ったのですが・・・・歌ってました!!大きな声で、スイング付き。
隣には、コハルちゃん。ずっと、手を繋いでいてくれました。その横は、すっちゃん。後ろは大ちゃん。ニコニコしながら、meの顔を覗き込むようにして歌っていました。
3人の様子で、3組のみんなも気付いたようです。みんな、チラチラ、ニコニコ。K先生に、目で『歌ってる〜〜〜』と、サインを送っていました。

1曲歌い終わって、次に移る直前「はくしゅして!!!」と観客席に向かって、アピール。
お母さん方も、「そうやなあ〜」と笑いながら、拍手してくれました。ありがとう

次の群読も、最初のところだけ覚えていたようで、大きな声で「は・は・はるだよ!」と言ってました。で、それが終わったら、あっさり観客席に戻ってきました。

見て覚えたんでしょうね。どうせ、練習に参加しないからと、あきらめずに誘い続けてくださった先生方のおかげです。クラスメイトも、予定外の、大きなmeが入ると窮屈だったのに、だれも文句を言わずに、黙ってスペースを空けてくれました。
みんなに支えられて、ここにいるのだなあと、つくづく感じました。


明日は、なかよしの学習発表会。二人とも、張り切っています。私も、楽しみ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
学習発表会がありました  poco♪a♪ poco(ぽこあぽこ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる