poco♪a♪ poco(ぽこあぽこ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 3学期のはじまり

<<   作成日時 : 2007/01/10 20:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日から、久しぶりの学校。3学期の始まりです。
youもmeも、カレンダーが判るようになったから、冬休みから3学期への切り替えも、すんなりできました。
朝から、テンション高すぎて、かえって心配・・・。

youは、早くから用意を済ませて、大きな声で歌いながら、どんどん先に行ってしまいました。
ううむ・・・これは、キケンだ・・・。
機嫌がいいように見えても、本人的には結構ギリギリの精神状態のときがあります。
判りにくいヤツです・・・。

さて、3学期初日の様子は・・・
meは、いつものマイペース。給食以外は、なかよしで過ごしたそうです。
給食前に交流学級へ行き、「お久しぶり〜!!」と、一人ひとりに握手して回り、後は何もなかったように、廊下の「meちゃんのへや」で、給食を食べたそうです。
先生が用意してくださった、小麦粉ねんどの型抜きにはまって、下校時刻になっても、なかよしの教室から降りてきませんでした・・。

youは、始業式前の転入生の紹介の時に、2年生に転入生がいると聞いて「うれしい!」と泣き、その子が他のクラスになったことを聞いて「そんなあ〜」と泣き、とても不安定だったようです。
3学期の始業式手順は持たせていたのですが、3学期に転入生はいないだろう〜なんて決め付けて、確認するのを忘れておりました・・・・。反省・・・。
まあ、これは、きっかけに過ぎないのです。
どこかで爆発させなきゃいけないくらい、張り詰めた気分だったのかもしれません。
最近、自立したい気もちと、依存したい気もちの間で揺れていますから。うまくサポートして、子離れしていかなくっちゃ。
その後は、どうにか立て直して、帰る頃には落ち着いた表情になっていました。

3学期のスタートは、まずまずの二人です。
3年生に向けて、上手にサポートしていこうと思います。・・・といっても、日々の暮らしを、丁寧に重ねて行くこと意外、私には出来ないのですが・・・。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
3学期のはじまり  poco♪a♪ poco(ぽこあぽこ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる