poco♪a♪ poco(ぽこあぽこ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 祝!!2学期終了

<<   作成日時 : 2006/12/22 21:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、2学期の終業式でした。
2学期は、いろんなことがありました。
youもmeも、よく頑張ったと思います。
先生方や、周りのお友だちも、上手にサポートしてくださいました。
楽しかったね

運動会は、重力に弱い&暑さに弱い二人にとっては、難易度の高い行事です。
練習には、youは半分、meはほとんど参加しませんでした。
暑い中、何度となく繰り返される練習は、二人にとっては苦行です
先生と話しあい、「見る参加」を許していただきました。
本番で参加できなければ、それでいい。でも、判っていれば、きっと出来ることもあるだろうと思っていました。

本番は、youは全参加。meは、ダンス以外の種目は全部参加
それも、とびっきりのいい笑顔で
想定外の大健闘です。
見る参加を許していただいた、先生方に感謝!!です。かなり、勇気のいることですから・・・


電車でお出かけの、校外学習。
前日に、母とmeは下見に行きました。(youは、発熱のため、お父さんとお留守番。)
先生が下さった写真を使って、しおりを作り、本番どうりにやってみました。
下見は大成功。でも、当日は、みんなを待つという時間があります。
難しいだろうなあと思っていたので、先生とは、「みんなを待てなかったら、先にお昼を食べる」ことにしていました。

youはぶっつけ本番だし、meには待つことは難しいだろうし、途中でお迎えに行くことになるだろうなあ〜と思っていたのですが、特に問題もなく(?)、無事終えることが出来ました
路線バスから降りてきたお友だちが、「you君、ちゃんと出来たで!!」「meちゃんと一緒に、遊んだんで!!」と報告してくれました。みんな、気にかけていてくれたのだなあ・・・と、ありがたかったです
meは、待ち時間が長いのに怒りながらも、みんなを待っていたそうです。
みんなと一緒に昼食をとり、代わる代わる声を掛けてくれるおともだちと、公園で楽しく遊んでいたそうです。
youは、予算オーバーで先生にお金を借りて、お土産に、スイートポテトを買ってきてくれました。ちょっと潰れちゃってたけど、はじめてのお土産、おいしくいただきました。

2学期は行事山盛りなので、もっともと、いろんなことがあったのです。(ちゃんと、タイムリーに残しとけばよかったなぁ←ワタシ。反省です。)

その中で、少しずつではあるけれども、確実に成長した二人
二人の成長には、多くの方々の支援がありました。
周りの理解と支援が、youとmeを育ててくださっているんだなぁと、改めて感じることの多かった、2学期でした。

2年生は、残すところ、あと3ヶ月。楽しい思い出にできるよう、母も頑張るからね。

理解できる形で示し、説明して確実に判るところまで持っていったら、あとは
信じて、待つ
それだけしか出来ないのだけれど・・・。それが、一番大事〜・・・年齢が判ってしまうなぁ・・・











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
祝!!2学期終了  poco♪a♪ poco(ぽこあぽこ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる