poco♪a♪ poco(ぽこあぽこ)

アクセスカウンタ

zoom RSS コハルちゃんの作文

<<   作成日時 : 2006/12/17 19:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

meとyouのクラスは、1年生のときと同じメンバーです。
みんな、二人のことを支えてくれる、心強いサポーターです。

meの大好きなクラスメイトのコハルちゃんが、とても素敵な作文を書いてくれました。
初めて読んだときは、泣けました。こういう気持ちでいてくれること、ありがたいなあと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
みおちゃんは、わたしと仲よしです。
 入学してまもないころは、いつもないてばかりいました。お母さんがかえるとさびしくなるのです。学校は楽しいところだよって教えてあげたくて、給食のとき、
「おいしい。」
と話しかけてみました。
「おいしいよ。」
と、いっしょうけんめい食べながら、答えてくれました。次の日、みおちゃんのほうから、「名前なに。」
と聞いてきました。クラスの友だちの名前をほとんどおぼえていないのに、わたしのことだけは、
「こはるちゃん。」
と、おぼえてよんでくれるようになりました。
図書かんへいくときも、体育かんへいくときも、いつもいっしょです。私といっしょにいるときのみおちゃんは、安心しているみたいでした。
 二年生になって、おんがくのときにみんなとおどってから、男の子ともあそぶようになりました。みおちゃんが、ぼうず頭をくりくりなぜたり、手にチュッとしたりすると、男の子たちは照れるけどいやがりません。それがみおちゃんの仲良しのサインだと、わかっているからです。
 今日、みおちゃんは、かみを切っていました。びよういんの人に、
「こはるちゃんみたいにしてください。」って注文したそうです。
みおちゃんには、今のかみがたがとてもにあっています。
わたしもみおちゃんみたいなかみがたにしてみたいなあと思いました。
 うんどう会では、一回もれんしゅうしなかった玉入れにさんかしました。玉をいっぱいなげて、まんぞくそうでした。
去年はかけっこしかさんかしなかったけど、今年はだんたいきょうぎもかけっこも、全校きょうぎにもさんかしました。みおちゃんといっしょにできて、わたしもまんぞくです。
 みおちゃんは、お休みさんがいると、いやがります。わたしたちといっしょにべんきょうするときは少ないけど、みんなのことをちゃんと仲間だと思ってくれているんだなと、うれしくなります。次の日には、休んだ人のおでこに手をあてて、
「おねつなおった。」
と聞いていました。やっぱり、仲間だとおもってくれているのです。
わたしとあそぶときも、
「楽しい。」
と聞いてきます。きっと、みおちゃんとわたしが同じ気もちだったらいいなと思っているのだと思います。
「みおちゃん、わたしも楽しいよ。こんどは外で、てつぼうやブランコであそぼう。」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

学校での暮らしは、meのもの。私のものじゃない。
学校は、お勉強だけが全てじゃない。他にもたくさん、学ぶことがある。

meの暮らしは、私の予想を超えて、豊かなものになっているようです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コハルちゃんの作文  poco♪a♪ poco(ぽこあぽこ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる