poco♪a♪ poco(ぽこあぽこ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 見学遠足に行きました

<<   作成日時 : 2006/11/21 20:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、なかよし学級の見学遠足でした。
知的障害者福祉工場(パンの製造をしています)に行きました。

お天気も良く、絶好の遠足日和です。
工場内の見学、パン作り、昼食、音楽療法の5時間弱、途中でイヤだ〜〜!!!になんなきゃいいなあ・・・と思いながらの出発でした。

同級生のR君ママの、最新設備付きの車に乗せてもらい、超ご機嫌での出発です。
30分余りで、工場に到着し、まずは工場の見学。
中で働いている方は、ほとんどが知的障害のある方です。みなさん、黙々と仕事をこなして行きます。材料を測る人、生地を練る人、形を作る人、下準備をする人、それぞれの得意なことを生かした仕事を、分担しているのだそうです。
パンがどんどん出来ていく様子を、子どもたちも興味津々で見ていました。

次は、お楽しみのパン作り。
こねすぎてパン生地を痛めてしまいましたが、楽しく思い思いの形作りをしていました。
youは、アンパンマン・クリーム入り。meは、お花模様のパンを作りました。
どうですか?上手に出来ているでしょう?
画像

画像


パン作りの後は、昼食です。サンドイッチを用意してくださいました。
超偏食の2人は、おにぎり弁当を持って行きました。
youは、ハムチーズサンドイッチのレタスを取って、「おいしい〜〜!!」と食べました。
多分、初めてのサンドイッチです。おいしそうに食べる、みんなの姿に刺激されたのかもしれません。実際、本当においしかった

次は、音楽療法。実は、you・meは、音楽療法が苦手です。
途中で抜けるかもしれません・・・と、先生に言っておいたのですが、ここの音楽療法は、ものすごく自由で楽しいものでした
プログラムをがちがちに固めるのではなく、参加者の様子でアレンジしてくださるので、自由人の二人に向いています。
最後まで、楽しく参加していました。

帰り道に、大きな公園でおやつタイム。
みんなが遊びに夢中になる中、meだけは、敷物に座って、今日作ったパンを食べていました。お弁当、少なめにしといてよかった・・・

心配していた兄弟げんかも無く、今日は楽しい一日になりました。
大人はくたびれるけど、子どもは元気!!家に帰ってからも、テンション上がったままで、日が落ちるまで、外で遊んでいました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
見学遠足に行きました  poco♪a♪ poco(ぽこあぽこ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる