poco♪a♪ poco(ぽこあぽこ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 学校は、こどものもの

<<   作成日時 : 2006/11/18 23:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ずっと放りっぱなしだった、このブログ。
閉鎖しようかとも考えたのですが、カウンターの数字が増えてるのを見ると、なんとなく嬉しかったりもして・・・。
重い腰を、ようやく上げてみようと思います。

苦戦した1学期を乗り切り、今、2人は、毎日楽しく登校しています。
最近は、家に、たくさんのお友だちが、訪ねてきてくれるようになりました。
おかげさまで、夕方の家事が進んで、母大助かりです

近所に引っ越してきたMちゃんが、初めて遊びに来てくれたときは、ほとんど一緒に遊べませんでした。
遊んでいても、途中で布団にくるまって、動かなくなっちゃうmeと、お絵かきに没頭してしまうyou。Mちゃんの存在を、忘れちゃってるようにも見えました。
Mちゃんに申し訳ないなあ・・と思いました。
「Mちゃん、つまらんやろ?ごめんな。」と言いました。
「??なんで?学校でも、こんな感じやけん、べつにいいよ〜」と、ニコニコ。

今では、外遊びをしたり、かくれんぼしたり、おとといは6人も来てくれて、みんなでお化けごっこしていました。meとyouも、汗だくになって、2時間みっちり遊んでいました。
しんどくなったら、ソファーと毛布でカームダウン。それを、みんな良く知っていてくれるので、meとyouが、ソファーに寝転んでいると、みんな深追いはしません。
判ってらっしゃる

遊びに来てくれる子は、1・2年と、me・youと同じクラスの子。
学校での二人のことは、私よりも知っています。
私の知っている二人とは、また違った姿があるのだと思います。
『共にある暮らし』のなかで、みんなは二人との付き合い方を体得したのだと思います。

1学期、困って悩んで行き詰って、にっちもさっちも行かない時期に、教えていただいたこと。
『学校は、こどものもの』
学校で起きることは、良いことも悪いことも、全部ひっくるめてこどものもの。親のものじゃない。困ったことがおきたときは、手立てを考えて、改善できるように考えればいい。それが、親に出来ること。
でも、親の思いだけで、学校に付き添ったり、休ませたりしちゃだめ。
それは、子どもの教育を受ける権利を侵害しているんだよ。
もっと、子どもを、先生を、お友だちを信じようよ。

今、私が学校に行くのは、朝と帰りの5分ずつです。
出来るだけ、長居はしないようにと心がけています。
最近は、「おかあさん、かえる?かえらない?どっち?」と聞かれて、「帰るよ」と答えると、「よかった〜」なんて、meに言われています

今考えると、私が子離れできなくって、二人を混乱させて、辛い思いをさせてしまったのだなあと判ります。

相変わらず、マイペースでいろんな事件を起こしている、youとme。
それでも、楽しく登校できているのは、学校の居心地がいいのだと思います。
お友だちや先生方の、理解して寄り添ってくださる姿に、本当に感謝×2です。

追伸:BEEBOさん。お元気ですか?運動会で約束したのに、更新が遅れて、ゴメンナサイ。
    親子ともども、元気です!!そうそう、meさん、字が読めるようになりましたよ!!
    









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
早いもので師走になりました。お久しぶりです!
久々にブログにおじゃましたら、たくさんのお話があり、夢中になってよんでいました。
二人ともずいぶん成長したな〜ととてもうれしい気持ちでいっぱいです。
でも大好きなご家族の愛情をいっぱいに感じているからこその自立に芽生えだと思います。以前から素敵な家族だな〜と思っていましたし。
meちゃんが字を読めるようになっったんですね!なぞりがきをしていたころが懐かしいです。
私も負けていられませんね。がむしゃらに突っ走った二学期は、あっという間でした。今のテーマは、子どもと真正面からぶつかること。当たり前だと思っていたけど、実際にはすごく難しいです。でも、お友達や課題に向き合っている二人の様子を聞いて、俄然やる気がわきました!
もうすぐ、楽しいクリスマスですね。
二人も待ち遠しくしているでしょう。
残り少ない二学期と冬休みを楽しんでください!
BEEBO
2006/12/13 20:04
お久しぶりです!!
初めてのクラス担、楽しんでいますか?この時期は、通知表が大変なんでしょうね。2学期は、行事が盛りだくさんなので、大忙しだったと思います。

youもmeも、元気ですよ〜!!
meは、あいかわらずのマイペースです。コハルちゃんや大ちゃんを核とした、サポート体制万全の交流で、女王様のように威張ってます・・・。

真正面からぶつかること、難しいけどBEEBOさんなら大丈夫!!
なんたって、meの心をわしづかみしてたんだから。
あの子より難しい子は、いないでしょ?フフフ。(親が言うな〜!!ですね)
BEEBOさんのガッツとマインドがあれば、きっとクリアできますね。

また、遊びに来てください。ぼちぼちですが、更新していこうと思います。
フタゴボシ
2006/12/16 09:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
学校は、こどものもの  poco♪a♪ poco(ぽこあぽこ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる