poco♪a♪ poco(ぽこあぽこ)

アクセスカウンタ

zoom RSS もうすぐ、2年生

<<   作成日時 : 2006/04/08 01:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

春休みに入ってから、なかなか更新できないでいるうちに、もうすぐ春休み、終わっちゃいます・・・。はあ・・・。春休みの様子を、思い出しながら、書いておこうと思います。

3/29は離任式。meに1年間ついてくださった、M先生とのお別れでした。
春休みに入ってから、毎日寝る前に、「M先生は、よその学校にお引越しします。」のパラパラ漫画を見せて、説明しました。
meは、判ったのか判らないのか・・・というリアクションだったのですが、当日は、渋ることなく学校へ行きました。

離任式は、体育館であります。meは、この体育館が、あまり好きではありません。
行かないかもしれないな・・・と思いました。
情緒学級の教室で、いつもどうり、毛布にくるまっているmeに、
「M先生のお別れ会、体育館であるよ。行く?なかよしにいる?」と聞きました。
meは、少し考えているような顔をしていました。そして、「行きます。」と、階段の方に歩き始めました。

離任式では、先生は舞台の上。「M先生、スカートだねえ。きれいねえ。」と、ニコニコしてるmeを見て、私はなんだか胸がいっぱいになりました。

運動会で、ダントツびりだったのに、運動場中の拍手を受けて、ニコニコでゴールしたme。
発表会で、得意そうに数数えをしていたme。
遠足も、最後までがんばって歩けた。大嫌いな着席も、できるようになった。鉛筆も握れなかったのに、今ではプリントを出来るようになった。平仮名も読めるようになった。
全部、全部、M先生の支援があったからこそ、出来たことです。

M先生は、卒業したての、新任の先生でした。
健常のお子さんの先生になるために、勉強されてきた方です。
きっと、戸惑うことも、たくさんあったと思います。
でも、一度も愚痴っぽいことは、おっしゃいませんでした。
いつもいつも、meの気持ちを汲んで、支援の方法を考えてくれました。

舞台の上の先生に、生徒代表が花束を渡すことになっていました。
大好きな、クラスメイトのコハルちゃんが、meと一緒に舞台に上がってくれることになっていました。
でも、長い式に飽きてしまい、不安定になりつつあったので、これは無理だなと思いました。

生徒たちが、壇上に上がる時が来ました。
コハルちゃんが、meの方をチラッと見ました。meは、私にもたれてノーリアクション。
みんなが各先生の前に着いたとき、meが、よっこらしょっと立ち上がりました。
「M先生に、ありがとうって言ってくる?」と言うと、何も言わずに壇上に駆け上がり、先生の後ろから手をつなぎました。
「meちゃん、上がれたねえ」と、校長先生が声を掛けてくれました。なかなか手を離さないmeにこっちおいで!!と手招きしていると、「このままでいいよ。」と、おっしゃってくださいました。

その後、情緒の教室で、なかよし学級のお別れ会をしました。
今度は、ちゃんと花束を渡せました。上手に「ありがとう」も、言えました。
先生を、拍手で見送った後、meがぽつんと「・・・Mせんせい、いっちゃったねえ」と、言いました。

それから、meの口から、M先生の名前は出ませんでした。
新学年を迎える前に、学校に下見に行くことになっていたので、
「M先生は、よその学校にお引越ししました。だから、2年生になったら、youやリュウ君と一緒に、T先生とおべんきょうするよ。」と言うと、はじめて「Mせんせい・・・」と、泣き顔になりました。
わかってるんだ。meなりに、うけとめてたんだ。初めて、確信できました。

M先生、1年間お世話になりました。
先生が育んで下さったこと、無駄にしないよう、親子ともどもガンバリマス!!
・・・でも、私もmeも、ボケボケだからなあ・・・。ぼちぼち、楽しく、やってきます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ついに2年生が始まりましたね!
Meさんは,新しい教室や先生にどんなことを感じたのでしょうか。
私も今日学級開きがあり,とてもつかれた〜と思っていたのですが,ふとこのブログにいやしを求めて(笑),おじゃましました。そこでこの回の話をみて,とても元気づけられました!!Meさんが自分で選んできてくれたことがなによりもうれしかったです。ふたご星さんも細やかな配慮をしてくださって,ありがとうございました!!私はそのことを思い出すだけで,前向きな気持ちになります。本当に魅力的な子だったな☆★
 一日でつかれてるわけにはいきません!!
 お互いに新しい生活のスタート!私もpoco a pocoの気持ちで,一つずつ積み重ねていく毎日にしたいです☆
BEEBO
2006/04/10 21:38
うんうん。朝から泣けてきたなー。
お会いしたことないですが、状況が目に浮かぶようです。(勝手に映像化(*^_^*))
自分の子であれば号泣?してるかも。
うちのお嬢さん(シナモン娘)も、担任の先生が3月に退職されました。
とてもなついていたので心配していました。どう思っているのか確認できず。返って私の方が先生離れできていないのかもしれません。(>_<)
新しい先生は以前受け持ってもらったことのある良い先生。そのことで、救われますが、・・・。
いよいよ新学期スタートですね。来年は1年生。どうなってるかドキドキです。またお邪魔しまーす。
ともりん
2006/04/13 08:48
BEEBOさん、お元気ですか?
私は、毎日学校で、meの支援についています。
今年は、人手不足が深刻で、meにはおはちが回ってきません・・・。
付いていて嬉しいのは、クラスメイトと先生方の、meを見る目線の優しさです。1年生のときとは、違いますね。みんなが、meのこと、変な子じゃなくて、変わってるけど仲間だと思ってくれてるのが、ありがたいです。
なかなか大変な1年になりそうですが、去年はBEEBOさんのおかげで、楽させていただいたので、今年は私が頑張らねば〜です。
また、寄ってくださいね。
フタゴボシ
2006/04/14 16:32
ともりんさん、こんにちは。
モー毎日忙しくって、ブログ更新できないよ〜〜。
でも、コメントみて、また頑張る力が湧いてきました。
シナモンちゃん、年長さんなんですね〜。可愛い盛りだあ。
新しい先生に、早く馴染むといいですね。
就学に向けて、楽しい1年が送れるといいですね。
フタゴボシ
2006/04/14 16:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
もうすぐ、2年生  poco♪a♪ poco(ぽこあぽこ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる