poco♪a♪ poco(ぽこあぽこ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 一緒に作るスケジュール

<<   作成日時 : 2006/03/13 00:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先週は、なかよし学級の発表会あり、遠足ありの、超忙しい一週間でした。
行事のたびに、スケジュールは作ってきたのですが、今回は本人たちと相談しながら作ってみました。

今回は、練習がてら、パソコンで作りました。
選ぶシンボルマークや写真、それぞれ好みがあるので、それを選ばせたり、レイアウトを何種類か候補を挙げて選ばせたり、文字の種類を変えてみたり、遊びの延長のような感じで作りました。

発表会では他の人が発表している間、遠足では出発前の全校児童合同のゲームなど、本人が苦痛だろうなあ、と思うところには、参加するかしないかを選べるようにしました。
参加しないんだったら、どこで何をして過ごすのかを選べるように、事前に先生と打ち合わせをして、いくつか候補を挙げてもらい、当日選べるよう、リストを作りました。

youもmeも、少々のアクシデントはあったものの、楽しく二つの行事に参加できました。
今回が一番、スケジュールを意識して、行動できたと思います。
選ぶこと、選択肢があることで、自分の意思がスケジュールに反映されたからかな?
それとも、ごほうびの「がんばったら、にちようび、ゾロリとケロロのえいが」という一言が効いたのかな?
どっちにしても、スケジュールが大人の命令アイテムじゃなくって、自分の物だって、やっと思ってくれた気がします。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
一緒に作るスケジュール  poco♪a♪ poco(ぽこあぽこ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる