poco♪a♪ poco(ぽこあぽこ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 漫画家デビュー??

<<   作成日時 : 2006/03/02 12:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

先週から、youが授業中に、エスケープするようになりました。
最近、学校生活にも慣れてきて、行動範囲が広くなってきたので、予測はしていたんだけど、交流の授業中に、先生もお友達も気付かないように、さ〜っと抜け出して、校庭のお気に入りの場所へ行っているらしいです。
原因は、その時々によってさまざまなので、交流で我慢しなきゃダメ!!ではかわいそう・・・。
障害児学級の担任と話し合って、「1の5にいるのがつらくなったら、なかよし(情緒学級)にいく」を約束して、ソーシャルストーリーを作って読ませたり、コミック会話で説明したりしていたんですが、どうしても外に行ってしまいます。
そこで、主人のアイデアで、靴箱に「外じゃないよ。なかよしに行こうね。」と書いた紙を入れておこうと決めたのですが、「外×なかよし○」じゃ、なぜそうなのか判らないままになってしまうなあと思い、考えた末こんなものを作ってみました。↓

画像


最近、4コマ漫画にはまっているので、読んでくれるかなと思って・・・。
本人に見せると、「外はだめ。なかよしだねえ」なんて、他人事のように言ってました。
一応、言いたいことは伝わったので、後は本人の反応待ちです。

youのクラスメイトが、この紙を見て、「おばちゃん、漫画家になったら?売れると思うよ!」
な〜んて言ってくれました☆
私も主人も、絵はぜんぜんダメだったのに、この子達を育てるうちに、ずいぶん上達しました!!「どうぶつ、100っこかいてー」なんて、ざらですからねえ。
自閉ちゃんの親は、絵が上手いっていうのは、もはや常識かもしれません。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
漫画見ましたよ。すごいすごい。私は絵が上手でないので、羨ましいです。どうやったらそんなに上手になれるのかな?未だに絵のセンスは小学生以下かな?かわいそうなうちの子。(>_<)
思い切って自閉っ子漫画家にでもなる?


ともりん
2006/03/07 14:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
漫画家デビュー??  poco♪a♪ poco(ぽこあぽこ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる